のほほんにしかた。のお茶漬けな日々。> Nagatanien Watch(笑)。

のほほんにしかた。の
お茶漬けな日々。since 2001/2/24

お品書き


Nagatanien Watch(笑)。


日本人として、お茶漬けときいて誰もが必ず思い浮かべるもの。それは永谷園。

このページがお茶漬けのページである以上、永谷園というお茶漬けの代名詞的存在を無視することはできない。僕も何度となくこの永谷園の名前を出している。それは、日本のプロレスが馬場・猪木の影響からいつまでたっても脱却できないこと、王・長島を抜きにして日本のプロ野球を語れないこととどこか似ているのかもしれない。いわば宿命なのである。

永谷園の動向を見守っていること、それは日本のお茶漬けにこれからも影響しつづけるであろうカリスマを内から外から見守っていることに他ならない。 そして、この1メーカーの牙城にせまらんと果敢に挑むメーカーの動向も見落としてはいかんと思うのだがいかがだろうか?(笑)

え〜つまり早い話がですね。

このページは、にしかた。が実に勝手にお茶漬けを中心にすえ、お茶漬けという立場からあらゆる視点でお茶漬け業界を考察してみようという、実に強引かつ大胆な試みがテーマだったりするのです(笑)。

written by Norio Nishikata.


のほほんにしかた。のお茶漬けな日々。> Nagatanien Watch(笑)。