のほほんにしかた。のお茶漬けな日々。> 分類定義。

のほほんにしかた。の
お茶漬けな日々。since 2001/2/24

お品書き


分類と定義
  

このページにおけるお茶漬けの定義について。

まぁまぁ、そんなことどーでもいいよとおっしゃらずに(笑)。

このページを進めるにあたり、海苔茶漬け、梅茶漬けなど普段食べるお茶漬けは数々ありますが、そのバリエーションがどれくらい膨らむかなぁ?と期待する半面、あまり範疇が広がってしまうと無節操にお茶漬けに近いものをこのページに集めてしまいそうだなぁと自ら思うからです。『お茶漬けな日々』ですからね一応(^^ゞ。

お茶漬けとして該当するかどうかは、次の条件で判断していこうと思います。ここで言う亜流はあくまでも亜流で、その際はお茶漬けとは区別して考えます。要するに例外的なものです。それぞれの詳細は各リンクを参照して下さい。
  1. ごはんがある
    • 1-a. ご飯粒であるからこそ、お茶漬けである。
    • 1-b. お茶漬けと雑炊、お茶漬けとおじや、お茶漬けとおかゆはちがう。
    • 1-c. チャーハンにスープをぶっかけて食すのはお茶漬け?→亜流(笑)
  2. お茶などをかける
    • 2-a. お茶をかけるからこそお茶漬け?→考え直そう(^^ゞ
    • 2-b. 出汁をかけるのもお茶漬け?→そうと認めましょう(笑)
    • 2-c. ぶっかけご飯とお茶漬けの違いは?→具はかけるもんじゃない。
  3. 大体において具がある
    • 3-a. お茶漬けの素的系
    • 3-b. 漬物系
    • 3-c. 佃煮系
    • 3-d. 干物系
    • 3-e. 刺身系
    • 3-f. その他
    • 3-g. プレーン
具についてはもちろんここでいうものの複合はありえます。
あ、やっぱりそんなことどうでもいい? あっそう(^^ゞ

そうそう。このコンテンツで僕がやろうとしていること。それはレシピとかというよりは、お茶漬けと僕の相性のお話なんです(笑)。

2001/3/3  written by Norio Nishikata.


のほほんにしかた。のお茶漬けな日々。> 分類定義。