のほほんにしかた。の
お茶漬けな日々。since 2001/2/24

お品書き


取材。
月刊「KeLLy」

153杯目:取材(1)。

ーと先日23日の話ですが、おいらまたしても名古屋行ってました(^^ゞ。

なんだとこらーまたぬけがけしてーなーんであたしに一声かけないのっ、というお叱りの声とか、あーたこのまえ行ったばかりやんけ名古屋ばかりどないすんねん、という半ばあきれた声とかそりゃあ多々あるとは思いますが、今回はちゃーんとした用事があって行ったのです。本人だってですね、いくら名古屋好きだからってそう毎月毎月名古屋名古屋なんて考えやしませんって。その証拠にこの日は日帰りです。JIROMAL にも行ってません。....って JIROMAL 自体土日祝日休みだから、でもあるんですけど(^^ゞ。

実はですね、取材だったんです。それも、する側でなくて、される側(^^ゞ。



時は1週間ほど前に突然来た、メールの話にさかのぼりますが。

僕のページを見てくださったんですね、
名古屋の「月刊ケリー」というタウン情報誌で「おいしいごはん特集」を企画していて、その中の「ごはんのお供・お取り寄せ食べ比べ」というページで、お茶漬けや漬け物、梅干しなどを全国から取り寄せて食べくらべるという企画(長いなあ)
に僕に出てくれと。えええっ?

なんでも僕のページが名古屋のことをつらつらと書いてあるものだから、もしかしたら僕が名古屋県民....じゃなかった愛知県民なんではないか、と淡〜い期待を寄せて、メールを下さったんですわ(笑)。「ぜひ、お茶漬けの達人として幣誌にご登場いただきたいと思います」だって。達人って、ああた(^^ゞ。

ええ、ええ。でもあいにくおいらは埼玉県民。その旨を記してレス差し上げました。

ただまあそれだけではあまりに無愛想だなぁと思い、いつとも特に書いてなかったこともあり、「お取り寄せの食材ってのは大変興味はあるんですけどね。埼玉在住でもよろしければ、予定さえあえば伺ってみたいという気がしないでもないのですけどね」と添えておきました。

そしたら(^^ゞ。
でも、でも、もし今度の3連休のどこかで来ていただけるのであれば、撮影はその日に合わせることが可能です。もし、来ていただけるのであれば、なんですけど。
ですって。ええっ、そんな急な話だったの? そりゃ参ったねえ。

名古屋在住じろさんにこの雑誌のことを電話で訊いてみたんですが、大笑いされてしまいました(^^ゞ。なんでも名古屋でも1,2を争うタウン情報誌なのだという。なんかすんげえタイソウなレシピをかかえて登場するというならまだしも、ご飯に具をのせてお茶かけて食ってるだけの一介のサラリーマンが、ひょんなことから取材受ける。思えば実に愉快な話だなあと思いつつも、

え? それってもしかしておいらの話? きゃー(笑)。

冗談が冗談にならないことにはたと気がつき、うろたえるにしかた。つづく(笑)

2002/12/29  written by Norio Nishikata.