のほほんにしかた。の
お茶漬けな日々。since 2001/2/24

お品書き



200杯目:ありがとうで10まんオフ(前編)。

さりの佃煮茶漬け(分類:お茶漬け佃煮系)。


  • ご飯
  • あさりの佃煮(中野屋)
  • 番茶
初の茶漬けオフの2日目。

谷中散歩の際に購入した佃煮は、鮒佐の佃煮話で最初盛り上がった頃だったか、あやのさんが掲示板で教えてくれていた、日暮里駅西口通りにある「中野屋」さんの佃煮。

いや改めて言われるまで忘れていたんですけどね(^^ゞ、庶民的なお値段で様々な佃煮が売ってまして、私このあさりのほかにシラスと葉唐辛子の佃煮を所望しました。

この日店頭に様々な佃煮が並ぶ中、ひときわ旨そうだったあさりの佃煮は、いやはやそりゃもうふっくらとたきあがった粒の大きな佃煮でねえ、茶漬けで試したらやはりやわらかくて絶品。

熱い番茶でさっぱりといただきました。

甘味を押さえてほんのり生姜の味の効いた、自然なお味でありますなあ。きっとこの辺って具によってずいぶんと味付け変えてるんですねあのお店。またそのうち買いに行きたいです。椎茸昆布もめっちゃ旨そうだったし。

(★★★)



いやはやいやはや。とうとうこのページも200話達成ですわ。よくやった自分(笑)。

先日13日及び14日という1泊2日コース(笑)で10まん達成記念お茶漬けオフなんつーものをやってしまいました。私過去にはこのページ始める前に何度かオフって企画したことあったんですが、ホント久々だったんよね自分で企画するのって。正直ちときんちょーしましたです(笑)。時間が許せば200話達成してからにしたかったのですが(そうすれば100杯10まん200話というグランドスラム達成だった)、気がついたらあっという間に当日が来てしまいましてそうもいかず(^^ゞ。あー残念残念。でも丁度200話でオフの話を書けるというのもまあ考えようによっちゃぁ結果オーライですかね。

お忙しい中参加してくださった皆様。どーもありがとうございました。企画だけしてあとは人任せみたいなオフでしたけど、楽しんでいただけたでしょうか?(笑)

ええまぁそんなわけで「続・分類と定義」書いてる最中ですがちょいとこちらから先にご報告です。



今回の茶漬けオフって企画はまーなんといいますか、せっかくの記念ですからみんなをあつめてひたすら茶漬けを食い続けようという企画…のわけないでしょ(^^ゞ。んなもんおれがいやぢゃ(笑)。ここまでこのページを支えてくださった読みに来てくれる皆様に私が感謝の気持ちをこめて、普段自分が気に入って入り浸っているじぇったい人に教えたくないいきつけの店にご案内しようじゃないか、という企画だったのでありました。

実はあったんですよそういう隠し玉が。隠し玉は黙っていてこそ隠し玉なので、何処のなんというお店かは僕と参加してくださった人だけの内緒です。うふふふふ。でもまあ、内緒だけどどんなもの食っていたかの写真くらいは貼り付けてみましょうか…。ぺたりん。


何が嬉しかったって、普段は私だいたいこの店2人で来てるんですが、2人だとせいぜい4〜5品注文したらそれで終わりじゃないですか。それがこの日は総勢8名+幼児1名(笑)という大所帯。いつもの3倍以上のそりゃもうすさまじい勢いでいろんな種類のつまみを注文できたりしちゃうわけですよ。んで口々に「旨い旨い」と連呼してくれちゃうし自分もその旨いものを1日で3倍以上の種類食べられるわけですよ(上の写真でもじぇんぶぢゃないんです(^^ゞ)。

そりゃもう感無量です。あーオフやってよかった〜(しみじみ:笑)



でも…私今回のオフでひとつ心配していたことがありました。その中でひとり、海の幸が苦手という某ライターさん(笑)がいらっしゃったのです。ところがこのお店、肴の8割がたが海の幸というお店だったので呼んでおきながらすご〜く申し訳ないなあと思っていたのですよ…う〜ん食えるものあるかなあ…とおいら恐る恐る訊いてみた(^^ゞ。
に 「ねえねえすぎ○まさん、くじらは…やっぱ海の幸ですか?」
す 「いや、あれは肉だから大丈夫大丈夫」
に 「おおーそれはよかった」
というわけで某ライターさんのつまみがひとつ確認できた。ところが話はだんだん妙な展開を見せてくる。
す 「焼魚なら大丈夫だよ」
に 「へ? だって魚だめなんでしょ?」
す 「いや、あれは肉だから、大丈夫大丈夫」
どういうこっちゃい(笑)…まあそれじゃあシシャモだったら大丈夫…なんですね?

…と、この後、「○○は肉である」「○○は魚である」という話が事あるごとに延々と続いていくのであります。

2004/2/16  written by Norio Nishikata.