のほほんにしかた。のお茶漬けな日々。>確変モードな一日(笑)。

Yahoo! のほほんにしかた。の
お茶漬けな日々。since 2001/2/24 (念のため、←ロゴはギャグですから(^^ゞ)

お品書き


別腹:確変モードな一日(笑)。

いちばん、本人も「なんぢゃこりゃあああああ」と思いましたね(^^ゞ。

毎日わたし、日に1度、カウンターをチェックして卓上カレンダーにその数字を書き込むのが日課になってるんです。ホームページ始めてからもうずいぶんやってます。ほら単純に数字が増えるというのは誰でも楽しいものですよねえ?ねえ?(笑)。なので前日から見比べてその数字が異常だというのはすぐにわかったんです。

おかしい。これはなにか裏がある(^^ゞ。



えと実は、私お茶漬けページのトップページでアクセス解析なるものをやってます。そういう CGIプログラムがフリーであったので、どんな所から訪問に来てくださるのだろうなぁと、ホント単純な理由で入れてみました。時々チェックするんですが割とシンプルなものなのにこんなことがわかります。これが結構面白い。
●アクセス元
(どんなページからトップページにアクセスしてくれたか)
●訪問者 OS 及び ブラウザ
(Javascript でそういう関数があって、ブラウザのバージョンやら OSやらがわかるので、どんな環境にむけてホームページを最適化するべきかとか判断できたりする。IE だけで表示できてもしゃーないなぁとかね(^^ゞ、一応考えてるのよこれでも:笑)
●アクセス時間
(アクセスのあった時間帯が「○時」という単位で記録される)
でその解析状況をページから(Topから行けます。見つかるかしらん。ソース見れば一発だけど)みてみると「my.yahooほにゃらら」やら「www.yahooほげほげ」やらの URLでいっぱい(笑)。

びっくりしてその URLに行ってみると....
http://www.yahoo.co.jp/new/
うわっ。こ、こりは....(^^ゞ。あーなんか今日は大変なことになったぞ(^^ゞ。自分のページが Yahoo! の今日のオススメとして掲載されていたんです。いやなんちゅうかもう(^^ゞ。

うろたえるにしかた(笑)。



え〜そんなわけで、たまたま見られなかったという常連さんのためにご用意いたしました。私めの拙ページが初めて体験する怒涛の1日を棒グラフにてご覧ください(笑)。

そうそうこの CGIなんですが、どっかからアクセスがあるたびにログに1件書き込んで、その最大保存件数が1000件という仕様なんです。一応それ以上にもできるみたいなんだけどプログラムソースに「これ以上増やすのはやめといたほうがいいよ」と脅し文句(爆)書いてあったので言われたとーりにしています。

では、ごゆっくり(笑)。



23日11時頃。
うわぁぁ、1時間に244って....今までのログが消えていく〜(^^ゞ

23日15時過ぎ。
お昼のMax332件。ああ、1000件4時間しか表示できないないって....

23日19時。
毎時間100件以上....仕事しようよね。あ、おれもか(自爆)

23日23時。
112+153+142+140+3=550。 あ、あれ?計算が合わん。
どうやらアクセスが激しすぎて途中で一度ログが飛んだようです(^^ゞ。

ってことは....午後6時〜7時のアクセス件数って....こあい(^^ゞ(^^ゞ。

24日1時過ぎ。
日付を超えてもアクセス続く....

24日10時ぐらい。
今日のオススメが書き換わり、ようやく日常が戻ってきました。
(でもいつもより多いと思う、じぇったい)
23日の足跡が完全に消えるには相当時間を要する、気がします(笑)



結局この1日、概算で(訪問者重複のチェックなんかも入っているようなので、上の記録は実際のアクセス数より少ないと思います)3500アクセスの記録(トップのカウンタによる)があったんです(爆)。つまりですね、そのログがいつもなら1ヶ月位もつものが1日で3周してしまったと。絵づらにそれが如実に表れているのが面白かったです。

前日までのログは根こそぎ消え、なんか大型台風の降水状況のグラフ見ているような(笑)。

やっぱ検索サイトの威力ってすごいんだなぁ。と実感。

あ、ついでにこの台風一過のさなか(^^ゞ、10000アクセス突破いたしました。いやぁ「お茶漬け」でいちまんとはねえ(笑)。多分23日の昼1時半頃だったんではないかと思います。

この日来てくださったYahoo! 経由の方々、どうもありがとうございました。にしかた、1日それはそれはもう、楽しませていただきました(^-^)。よかったらまた来てくださいね。そしてそして、今日のおすすめとして紹介してくださった Yahoo! さま、ありがとうございました。

こんな経験めったにないことなので、自分の記念にと、ページにさせていただきました。
皆様に感謝感謝です<(_^_)>。

2002/5/25  written by Norio Nishikata.


のほほんにしかた。のお茶漬けな日々。> 確変モードな一日(笑)。